呂布助のゲームブログ移籍

ブログ移籍→http://ryohusuke.blog.fc2.com

BF4クラン戦考察 [PS4]

 

ということで、BF4のクラン戦についてダラダラ思っている事を書いていきます。

 

まずなぜこの話なのかというと、まもなくレンタルサーバーが来るとかこないとかって理由で各地で話題になっているので乗っかるっつーことです。

 

BF3でのクラン戦、交流戦は30戦以上はしたと思いますが、BF4ではお試しでの一回のみですね。

交流戦 - YouTube

 

 

まぁそんな話はさておき、肝心のBF4のクラン戦はどうなるのか・・・

 

 

見た感じだと16人対16人のCQ(コンクエスト)でのクラン戦をどこもしたがっている印象なのと、5vs5でESLルールでのDOM(ドミネーション)ってのが多い気がします。

 

ESLルールとは

http://www60.atwiki.jp/intensivecareunit/pages/24.html

 

個人的にDOMでのクラン戦は考えないです。

よく言われますがCODでよくね?

って思います。はい。

 

ESLルールではなく8対8とかで新しいルールができたりするならやってみたいですね。

 

なんでCQの32人対戦をやりたいんですが ←ここ重要

 

いかんせん

 

・16人週末といえど集まるのが大変(まずいない)

 

・初期マップが64人向けに作られていて(当然ですが)見当がつかない。

 

この二つの壁はどこのクランも考えていると思います

 

まぁその他諸々とあると思いますがまずこの二つについて考えていきたいと思います

 

16人集まらない

これはもう集めろor連合組めってことになりそうですね。

メンバー集めがクラン運営で一番大変な気がするけど・・・

やりたいならやるしかないですね!

 

64人向けで~(ry

これは先日某クラン長さんと話していたんですが、拠点を減らす ってのが手っ取り早い気がします。

それに加えて乗り物制限、武器制限、を付け加えないと今作ではできない気がします。

 

レンタルサーバーの機能がここまで付いているなんて微塵も思いませんが

なにかしらBF3の時よりは新しい機能がついていることを願います。 

 

それかEAやらが16人CQ用のルールをポンと作ってくれ!!と

 

そしたら話が早そうなんでがね。

 

今回はクラン戦の話ということで現在あるバグの話とかはなしで

 

 

とりあえず

現段階での結論はまぁ

 

 

 

 

 

f:id:ryohusuke:20140320163037j:plain

ってことでじっくり他クラン長と考えていければと思います。

 

意見あれば批判的なものも含めてコメントなりなんなりと受け付けておりますので~