呂布助のゲームブログ移籍

ブログ移籍→http://ryohusuke.blog.fc2.com

コンクエスト考察 part2 [PS4] 修正版

久々の更新。

某フレンドさんに書けよ書けよと言われたのでだらだら書きます。

 

始めて携帯デバイス(iPhone)からの更新などで記事の質やら誤字、脱字が多いかもしれませんがご了承ください。

 

後に見やすいよう修正するかも!?

 

 

今回はマップ考察ではなく、コンクエスト大での勝敗についてです。

 

すべてのプレイヤーが上手い、下手に関わらず勝敗というのは、意識しているものだと思います。

 

勝敗なんかどーでもいーとか言ってるプレイヤーは今すぐGEO+プラウザバックどーぞ!

 

 

コンクエストのルールは旗をより多く取っている+キルによる消費で勝敗が決まるわけですが、より重要なのは旗をより多く取っていることだと思います。

 

この辺の説明はいらないと思います。やっていればわかるはずです。

 

過半数の旗を取っている事で敵のチケットを減らす。

簡単そうですがこれが難しいわけで……

 

前の記事で最寄り拠点の重要性を書いたんですが、それに加えて伝えたいのが旗の防衛と工兵の重要性。

 

コンクエストにおいてある一定の力(書いてる自分でもよくわかりませんが)がないプレイヤーはすべて工兵で沸けばいいと思っているくらい重要です。

 

味方チーム32人中ほとんどは歩兵でのプレイヤーになるわけで、この歩兵の質が勝敗を分けます。

 

敵歩兵への対処、敵兵器への対処、航空機への対処、旗の奪取+防衛、味方兵器の支援。

 

これら全て工兵なら可能な訳です。

こんな便利な事ないですよね?

 

屋上で芋ってる場合ではありません。

最前線で戦い勝利に貢献できる兵科が工兵な訳です。

 

 

旗の防衛についてですが

 

旗の奪取と防衛だったら明らかに防衛のが簡単なのは分かりますね。

もちろん一拠点しかないのに防衛したって意味がありません。

 

重要なのは過半数取っている状態での防衛です。

(ここでは最寄り拠点が取れていて中央に前線がある状態)

 

ハイナン、サボット、ドーンブレイカー、フラッドゾーン、上海

 

特にこのマップではC又はCD拠点の防衛が重要です。

 

最寄り拠点が取れていれば、敵が来るのは前方又は上空に絞られる訳で、過半数を取れているのであれば新たに攻め込む必要もないんですから。

来る敵を有利ポジから待って殺せばいいんです。

 

簡単そうに書いてますが、実際に旗の奪取より数倍楽なはずです。

 

 

この二つを意識してプレイするだけで勝率、ステータス全般も伸びていく事は間違いありませんね。

 

なんて偉そうに書いてますが自分もまだまだ出来ていないのでプレイの完成度を高めていきたいです(^o^)