呂布助のゲームブログ移籍

ブログ移籍→http://ryohusuke.blog.fc2.com

64人コンクエスト考察part1 [PS4]

おそらく一番人口があるはずであろう64人CQ(コンクエスト)

について考えていきます。

 

今作のマップの中で個人的に気に入ってる所からやってみようと思います。

まずはGolmud Railway

   (ゴルムド レールウェイ)から考えていきます。

 

f:id:ryohusuke:20140326111238p:plain

 

 

マップの特徴としては上に4拠点固まっていて建物が密集しているところでの準市街戦が繰り広げられる所と、IEDと呼ばれる爆弾が無数に置かれているところですね。

 

知らない方はwikiを参照してください。

マップ/Golmud Railway - Battlefield4 攻略 BF4 Wiki

 

自分もあまりIEDを使った事がないので詳しいことは書けませんが

 

強いです(KONAMI)

 

そんなことより 

・・・IEDの使用も大事ですが拠点について書いていきます。

 

拠点の重要性についてですが、RU側(↑の画像側)であれば

 

E>>>C>D>>A>B>F>>>>>>>>>G

 

こんなもんだと思ってます。

 

64人CQに置いて一番大切なのは最寄拠点の確保。これに尽きます。

このマップの場合Eが移動拠点なので例外っちゃ例外ですが

これが出来ないチームは負けます。

つまり裏取りばっかいってるチームは勝てない。

 

正味G拠点なんか糞ほどいらないって訳です。分隊員で向かってる者がいても沸かないほうがいいですね。

 

なぜなら、最寄拠点がないことで、兵器の運用が難しくなる。

対空ランチャーやら地雷やら巻かれた日にはもう手がつけられないです。というかめんどくさいです。

 

じゃG拠点必要なんじゃないの?

 

それでもいりません。対処するだけでいいんです。

32人の中でその役目をするのは少なくていいんです。なんならいらないです。

最寄拠点をしっかりとれていて、地上兵器(タンク等)、航空機をしっかり運用させていくことのが大事です。それが歩兵の役目でもあると思います。

 

最寄を取ることで味方の流れが 左から右に 行く。

この流れを作ることが64人では非常に大事になると思ってます。

多勢に無勢なんて言いますし、まとまって拠点を取りに行く。

これが強いです。

 

歩兵をやるならCDを取ってからABに向かう。

最寄拠点が点滅又は制圧されていたら、そっちに向かう。

 

この二つをやるだけで勝敗に大きく関わると思います

 

PS4から64人とさらに大人数になってからは味方の流れだけでK/Dが大きく変わってくるので味方、分隊員と更に協力して1つの拠点を取っていくこれが非常に大事だと思います。

 

よくあるのが今は○○拠点だろーが!!

テクテク・・・だれか来るだろう・・・

あれ!?すくな・・・

味方そっち流れてる~orz

 

 

みたいな感じが多い気がします。PTを組んでやっているなら5人いればどうにでもなりそうですが、野良だといかんせん味方の流れは大事になってきます。

 

ゴルムドだとABCDに歩兵が集まりやすいのでそこまで難しくはないと思いますが、少しでも意識してやってみると良いと思います。

 

勿論チームバランスが悪い時は1~2分隊が裏取りして敵の流れをいったん後ろに向ける事も非常に大事(というか理想)なんですがまたの機会に書きたいと思います。

 

 

 

ちなみに自分のゴルムドでの割合ですが

 

攻撃機>>>ステルス機>戦車>>>>>>>>>歩兵

 

だったりします^^